2024年11月26日に、音楽ユニットの「ツユ」が、「全楽曲削除のお知らせ」を公開しました。
このバンドの作詞作曲を手掛けてきたのが、「ぷす」こと、矢野麻也(やのあさや)氏なのです。
今回は、そんな矢野麻也氏の経歴についてまとめてみたいと思います。
矢野麻也プロフィール
矢野麻也氏のプロフィールは下記の通りです。
- 名前:矢野麻也(やのあさや)
- 生年月日:1994年5月23日
- 出身地:岡山県
- 最終学歴:高校中退
- 職業:ボカロP、作詞家、作曲家、歌手
- 担当楽器:ボーカル、ギター
音楽ユニット「ツユ」を組み、「ぷす」の名前で活動していました。
- 高1から本格的にギターにハマったそうで、夏休みの課題を捨てて1日20時間練習していたとか!
- 高校中退後は、16歳から大阪で一人暮らし
- ボカロP、歌い手として活動後、引退して、ツユを結成しています。
矢野麻也の経歴まとめ
矢野麻也氏は音楽系のYouTuberです。
経歴をまとめると以下の通りです。
2012年
「じっぷす」名義でニコニコ動画に投稿し、活動を開始。
「ヘイセイカタクリズム」がニコニコ動画でVOCALOID殿堂入り(10万回再生)を果たしています。
2014年
メジャーデビュー、自身の楽曲の小説化、月刊コミックにて漫画化の同時スタート
2015年
自身の名義を「じっぷす」から「ぷす」に変更
2016年
みやかわくんとの音楽ユニット「みやっぷす」を結成し、ボーカルを担当していました。
2019年
自身の誕生日(5月23日)に歌い手としての活動を引退しました。
6月12日 、音楽ユニット「ツユ」を結成。
ちなみに、ユニット名は梅雨の季節に結成したことに由来しているそうです!
2023年
人気アニメ「東京リベンジャーズ」の主題歌に抜擢されます。
ぷすの独断により、2024年1月から開催する全国ツアー
「ツユ LIVE TOUR 2024 『革命前線』を最後に活動を一時休止することを発表しました。
2024年
ツアーファイナルにて、ぷすより解散回避宣言がなされて、
活動方針に変更を加えて活動を継続することになった。
しかし、6月8日、ぷす以外の各メンバー、サポートスタッフが今後「ツユ」としての活動を行わないことを発表し、
事実上の活動終了となっています。
矢野麻也の殺人未遂事件
矢野麻也氏、殺人未遂事件を起こした過去があります。
事件の詳細は下記の通りです。
2024年5月31日午前9時50分ごろ、東京都中野区のマンションの一室で、
10代少女の胸を包丁で刺し重傷を負わせ、自ら119番しています。
その後、警察官が駆け付け、その場で逮捕となりました。
119番通報の際、「包丁で彼女を刺した」と話し、
「彼女を殺し、自分も死のうと思ってた」と述べていたそう。
このことから、交際相手との心中を図るつもりだったと思われます。
相手の女性が一命を取りとめたのが幸いでした。
ただ、女性も死ぬつもりだったのかは不明です。
事件の約1ヶ月前の投稿です。
活動や、私生活などもうまく行ってなかったのでしょうか。
かなり情緒不安定な状態だったのではないかと推測されます。
グループのメンバー脱退などもあり、精神的に追い詰められていたのかもしれません。
矢野麻也さんは、お酒もタバコもやらないタイプだったようですが、
メンタルが弱いと言われていたようです。
この投稿に、ファンも心配をし、励ましの声をあげていましたが、
矢野麻也氏には届かなかったのかもしれませんね。
まとめ
今回は、矢野麻也氏の経歴についてまとめてみました。
音楽系YouTuberとして活躍し、自らプロデューサーとして多くの曲を作詞作曲していました。
多数の人気曲を輩出し、ライブ・ツアーと精力的に活動していましたが、
その反面、苦労も多かったのかもしれませんね。
心のケアが行き届いていたら、殺人未遂事件を起こすこともなかったかもしれません。
素晴らしい作品が多い中、全楽曲削除は衝撃ですが、
もう一度、素晴らしい作品を作ってもらいたいですね。
コメント